INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2018.07.30 
POST :2018.07.30

中国の廃プラスチック輸入禁止が原因!?マクドナルド、スターバックスがプラスチック製ストロー使用とりやめに!

ワタシの名前は森田一誠。人呼んで、サンパイせぇるすまん。
ワタシの取り扱う品物は企業様から出るサンパイ。。。
産業廃棄物で御座います。
「その産廃、お埋めします」

・・・勝手に埋めたらダメです!
産業廃棄物の処理は法で定められた手続きに従い、適正に処理しましょう。

以前に紹介した、中国の資源ゴミ輸入規制が世界中で影響を与えてます。

廃プラスチック輸出禁止!?「樹脂だんご」ってご存知ですか?中国への廃プラスチック輸出に規制がかかります!

中国、廃プラの輸入停止へ。大阪市での廃プラスチック、樹脂ダンゴの簡単・安心・適正処分ならお任せください!

EUは使い捨てプラスチックの削減を急ぎ、ストローや綿棒などの一部のプラスチック製品の流通を禁止する新たな規制案を加盟国に提示しました。

そして、マクドナルド、スターバックスといった大手チェーンがプラスチック製のストローを提供をやめるというニュースもあります。今後は紙製のストロー等に替えていくとのことです。

スタバ、プラスチック製ストローを廃止 2020年までに

プラスチック製のストローは、中国の廃プラスチック輸入禁止で行き場をなくしているということもありますが、深刻な海洋汚染の原因になっていることもあるようです。
海洋生物、とくにウミガメの打ち上げられた亡骸を調べてみると、胃袋からストローやビニール袋などのプラスチック製品が出てくることが多いそうです。そしてそれが死因になってることが多いのだとか。

便利さを追求することは勿論素晴らしいことですが、それが環境にどのような影響を与えるかを見直さざるを得ない時期に来ているのではないでしょうか。
今回のマクドナルドやスターバックスの決定は英断だと言えます。

環境に与える不可を最小限にするためにも廃棄物の適正処理は徹底していきたいところですね。

廃棄物の適正処理は株式会社ジェイ・ポートにお任せ下さい。
0120-445-138
株式会社ジェイ・ポート

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る