INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2019.08.09 
POST :2019.08.09

塗料工程で出る産業廃棄物

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが断捨離マスターです!

 

家のリフォームや建築などで出る残骸や、ペンキの残りはどうしていますか?今回は、塗料工程から出る産業廃棄物について紹介します!

 

塗装工程で出る産業廃棄物

建築などの塗料やブラスト工事の塗膜をはがした後塗装するので、それに伴う廃棄物の処理を考えなければなりません。

具体的には、廃塗料やシンナー、一斗缶、廃プラスチックなどが生じます。その工事で出てしまった産業廃棄物はどのように保管、処分していますか。

不法投棄や無許可業者への委託は、廃棄物処理法に違反します。産業廃棄物処理の許可を得ているしっかりとした業者に頼みましょう。

 

産業廃棄物処理委託契約

処理業者が産業廃棄物の処理を受託するときは書面による契約の締結が必要です。

排出事業者は、どのような種類の廃棄物をどのくらい排出し、どのような処理を委託するのかの内容をあらかじめ明らかにします。その処理をおこなう処理業者と書面で、処理委託の契約をしなければいけません。それが、産業廃棄物処理委託契約書です。

これをしっかりと行わなければ、3年以下の懲役または、300万以下の罰金がお客様に科せられます。

 

 

ジェイ・ポートならスピーディー

ジェイ・ポートならペンキやシンナー、養生、工事産廃など、リフォームや建築で出た産業廃棄物を一度のお持ち込みで対応しています。また、現場にコンテナを設置し、その産業廃棄物の引き取りも行っています。産業廃棄物はジェイ・ポートにお任せください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る