INDUSTRIAL DISPOSAL

未分類

UPDATE :2019.08.09 
POST :2019.08.09

紙くずも産業廃棄物!?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが断捨離マスターです!

 

紙くずが産業廃棄物と知らない人も多いのではないでしょうか。

今回は紙くずについて紹介していきたいと思います。

 

紙くずって何?

産業廃棄物の紙くずは、パルプ製造業、製紙業、紙加工業、新聞業、出版業、製本業、印刷物加工業から排出される紙くずや、建築土木工事に伴い排出される紙製の諸材料・包装紙の事を言います。

紙くずの具体的な例は、印刷くずや製本くず、旧ノーカーボン紙、建材の包装紙、建設現場から排出される紙くずなどです。

 

同じ紙くずでも産業廃棄物と一般廃棄物はどう違うの?

紙くずは業種や業態によって産業廃棄物か、そうでないかに分けられます。例えば、新聞印刷会社から出る紙くずは産業廃棄物ですが、飲食店から出るメニュー表や紙ナプキンなどの紙くずは事務系一般廃棄物という扱いなのです。

また、段ボールでも同じようなことが言えます。建設業に係るもので出た段ボールは産業廃棄物ですが、建設業の事務で出た段ボールは、一般廃棄物となります。

 

まとめ

廃棄物の処理は廃棄物処理法にのっとり、処理をしなくてはいけません。自社内において廃棄物を処理するときは都道府県や市町村から許可を受けましょう。また、許可を受けていない委託業者に頼んでも法律違反となります。きちんと許可を受けてから処理しましょう。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る