INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2019.09.30 
POST :2019.09.30

マニフェストシステムとは

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

目的

産業廃棄物には、様々な種類があり、それぞれに合った処理方法があります。廃棄物を排出する者がどのようなものかを収集運搬・処理業者へ伝え、収集運搬業者が適正な処理業者へ運搬したこと、処理業者はその廃棄物が適正に処理されたことを伝えることができるのが、マニフェストです。

処理終了のマニフェストは、5年間の保管が法で定められています。

 

種類

マニフェストには、産業廃棄物を直接処分業者に運搬する場合に用いる「直送用」マニフェストと運搬途中積み替えが行われる場合に用いる「積替用」マニフェストの2種類があります。

 

まとめ

マニフェストによって、不法投棄等が防止できるようになります。適正な処理を行なうことで、地球全体の環境を守る第一歩になるのです!

ジェイポートではお客様にかわってマニフェスト発行サービスを実施しています!

産業廃棄物の処分をお考えの方は、お気軽にお問合せください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る