INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2024.08.08 
POST :2020.02.19

間違えると怖いゴミの処分

皆様の疑問やお困りごと、任せてください、お調べします。頑張ります。

産廃オールラウンダーの東田です。

ジェイポートスタッフブログもよろしくお願いします!

 

〜事業系ゴミと家庭ゴミ〜

皆さんのご家庭のゴミは、どうされてますでしょうか?事務所のゴミはどうされてますでしょうか?

 

ゴミ問題は、身近な問題ですが、処分の方法などをもし間違えてしまうと恐ろしい罰則があります。

 

不法投棄

ゴミの不法投棄、皆さん、もしかしたら見たことがあるのではないでしょうか。

冷蔵庫や洗濯機の家電などは、処理の方法がわからなくてと身勝手な理由で不法投棄をおこなってしまう人も多数います。

 

廃棄物処理法では、個人に対しては、

【5年以下の懲役・1000万円以下の罰金またはその併科】

 

企業に対しては、

【3億円以下の罰金】

これって捨てた人が悪いんですが、実は、もし業者に依頼して、その業者が不法投棄をすると排出者にも責任があるとして罪に問われることもあります。

 

秋田県横手市では、廃棄物収集業者が契約先の事務所から出たゴミを家庭ゴミと偽って焼却場に19年に割ったって搬入し、詐欺未遂容疑で告訴や損害賠償請求をされたとのニュースがありました。

 

業者を選ぶ上で安価というのは1つ大切な条件ですが、是非、身や会社を守るためにも排出者の度力義務である処分場の確認や必須であるマニフェスト処理の方法をこの産廃ブログなどで見て頂ければと思います。

 

ゴミの処理法方の確認、業者選びは慎重におこなってください。

 

お困りごとや廃棄物のわからないことはジェイポートまでご連絡ください

 

株式会社ジェイポート

06−6963−5351

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

産廃太郎

産廃太郎

記事一覧を見る