INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2020.06.09 
POST :2020.06.09

水銀血圧計処理方法について

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

水銀血圧計処理方法について

水銀血圧計を処理するには、一般的なゴミではなく「産業廃棄物」として処分する必要があります。今回は、水銀血圧計の処理方法についてご紹介していきます。

 

水銀血圧計とは?

まず、水銀血圧計とは、病院で使われていることが多いので、処分方法が分からないという人が多いのではないでしょうか。まず、水銀血圧計は「水銀使用製品廃棄物」に分類されます。計測値を示すために水銀が用いられているため、水銀が人体に悪影響があることは広く認知されています。2013年に、「水銀に関する水保条約」が制定され、処分する時は、産業廃棄物として多額の費用がかかることが予想されます。

 

血圧計の処分

水銀血圧計は水銀回収が義務付けられています。水銀回収とは、廃棄物から水銀を分けて、取り出す回収方法のことです。水銀使用製品は、液体の金属水銀を含む製品ですので、血圧計の破損により水銀自体が流れる恐れがあるため、水銀の回収が必要になります。また、水銀の他にも、廃プラスチック類・ゴムくず・金属・ガラスくずと血圧計を分解して処分することができます。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか? 血圧計を処分する際は、水銀を分けて、安心・安全に処分しましょう!!

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る