あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!
皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。
そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!
コピー機の処分
オフィスの移転や買い換え、リースの組み替えなど事業を長年続けていると、そういったタイミングでコピー機を変えるという選択肢が出てくる事があります。
その場合によく悩むのが今使っているコピー機ってどうすれば良いのかという点です。
業務用コピー機を処分する場合、家庭用とは違い、単純に粗大ゴミとして回収してもらうというわけにはいきません。
業務用の場合には、「産業廃棄物」に該当するため、専門業者に依頼をする必要があります。
また、業務用として置いてあるコピー機は、リース品の可能性があります。リース会社のシールが貼ってある場合、リース会社に連絡をすることで返却をおこなうことができます。そのためコピー機に、リース会社のシールが貼っているか調べてみましょう。
まとめ
お客様の中にはリース元から本体を産業廃棄物としての処分・マニフェストの提出を求められるケースもあるようです。
ジェイ・ポートでは、コピー機や複合機の処分や産業廃棄物処理委託契約の手続き、マニフェストの発行をワンストップで行います。
リサイクル業者や自治体で処分ができない業務用コピー機の処分は、ジェイ・ポートにお任せください。
ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。
配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。
株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼