あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!
皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。
そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!
皆さんが普段よく使う電池。電池を使い終わって捨てる時、何にリサイクルされるのかご存知ですか?実は電池ってリサイクルできるんです!
今回は使用済み電池「廃電池」がどのように生まれ変わるのかご紹介します。
乾電池は意外なものにリサイクルされる!
廃電池は廃棄物の出ない完全リサイクルができます。
廃電池は亜鉛・マンガン酸化物、鉄・ブリキなどに選別されます。鉄は製鉄原料に、他の物はセメント原料にリサイクルされます。亜鉛は肥料にリサイクルされます。無駄なものを出さないよう、ほぼ完全なリサイクルを実現しています。
廃電池はどのように処分される?
廃電池は約600℃以上の高温であぶり、水銀を蒸気にして集めます。この水銀を冷やして液体の状態にして回収します。その後、外側の鉄の部分は別にリサイクルされ、残った亜鉛とマンガンは上記の通りにリサイクルされることになります。
必要な部分を適切に処分し、うまくリサイクルできるように有効活用できるようになっています。
適切に処分できるよう適当に捨てないようにしよう!
廃電池はリサイクルできるとても重要な廃棄物です。しっかりと分別して適切に処分しましょう。一般の家庭ごみやプラごみ、粗大ごみなどと一緒に混ぜて処分するとリサイクルすることができません。
分別をしっかり行わなければ、埋め立て地にうまく処分することができず、地球温暖化に影響が出てしまう恐れがあります。
ゴミの分別はもちろんですが廃電池は廃電池でしっかりとまとめるようにしておきましょう。
廃乾電池処理ならジェイ・ポートにお任せ!!
私達ジェイ・ポートは産業廃棄物の回収を行っております。
廃電池の回収も行っております。廃電池は正しい方法と保管で処分することが必要な物です。
事故につながらないように廃電池の端子にテープを巻いておいて金属が触れると急に発電する恐れがあるので取り扱いにも注意しましょう。
またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。
これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。
ジェイ・ポートでは他社と違い、
・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)
・軽トラックから大型車まで引取可能
・日休み・祝日は午後5時まで営業
など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。
何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。
株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼