INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2021.02.04 
POST :2021.02.04

電化製品等に使われるフロンガスって何?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

電化製品を処分する際、フロンガスの有無を確認する必要があります。

「フロンガスって聞いたことがあるけど何のことだろう?」と思う人も多いはず。

「ガスって聞くと危険なものなのかな?」と感じる方もいると思います。

今回はそんなフロンガスについてご紹介します。

 

そもそもフロンガスって何?

フロンガスは1928年に作られた化学物質のことでフロンという略称でも呼ばれています。燃えにくく、分解しにくく、人に無害である等の特徴を持っており、優れた性質を持ったガスです。科学的に安定しているガスなので人に対しては危険な物質ではありません。ですがこれらの特徴を活かしてエアコンや冷蔵庫の冷房機能、電子機器の洗浄効果、発泡スチロールの材料、スプレー缶など幅広い用途で使われています。

 

フロンガスは地球環境に良くない!

1970年に入ると大気中へ放出されたフロンガスが、有害な紫外線を吸収してくれているオゾン層を破壊していることが判明しました。これを受けてフロンガスは全廃されることになり、代わりに使われるようになったのが代替フロンという物質です。とはいえこちらも地球温暖化を進めてしまう強力な温室効果ガスであることが判明し、代替フロンの削減が義務図けられることになりました。

フロンガスは10年以上かけても残り続けるため、現在でもオゾン層の破壊は進んでいます。

 

どんなものにフロンガスは使われている?

 最初の方でも少し触れましたが、主に冷蔵庫やエアコンの冷媒機能の他に、洗濯機、自動車のカーエアコン、スーパーやコンビニのショーケースや空調、自動販売機、大型倉庫など主に冷却効果をメインに使われる事が多いです。

日本では「フロン回収法」という法律があり、フロンガスを使う廃棄物は適正な回収を行う必要があります。

 

フロンガス使用の産業廃棄物はジェイ・ポートにお任せください!

私たちジェイ・ポートは産業廃棄物の回収作業をの他に、フロンガス使用の廃棄物は適正な回収・破壊・再生を行っております。

不要な産業廃棄物の処分にお困りであれば、ご依頼待ちしております!

 

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

 

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽トラックから大型車まで引取可能

・日休み・祝日は午後5時まで営業

 

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る