あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!
皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。
そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!
作業中に発生した繊維くずをまとめてリサイクルすることで、さまざまなものに生まれ変わることができます。
産業廃棄物としての繊維くずはこのようなものがあります!
繊維くずの発生元は何から?
繊維くずの発生元になるものは、
・繊維工業
・建物の建築や改装、解体作業で発生した畳
・じゅうたん
・木綿くず
が含まれます。
年々処分量が増加傾向にあります。その比率は燃えがら、ゴムくず、ガラスくず、廃プラスチック類、と続いて5番目といわれています。
繊維くずが優秀な産業廃棄物である理由とは?
繊維くずはリサイクルされることで別なものへと生まれ変わります。それが
・中古衣類
・固形燃料
・業務用資材
・飼料
・肥料
・農業資材
です。
繊維くずは排出されることが多いことから、リサイクルする機会が多いと思われます。
不要になった畳などはリサイクルに回すなどを考えてみるのが良いでしょう。
繊維くずにはいろいろなリサイクル方法がある!
繊維くずのリサイクルにはいくつか種類があります。その方法として以下のものがあります。
・サーマルリサイクル…廃棄物固形燃料として再利用するためのリサイクル方法。
・ケミカルリサイクル…ポリエステルなどが含まれた繊維くずは再利用が難しいため、洗浄をしてから始めるリサイクル方法。
・マテリアルリサイクル…廃棄物を回収・処分後、新商品の材料や原料として使用するリサイクル方法。工場機械の汚れをふき取る布や衣類の原料を作る。
リサイクルすることで全く別なものとして再利用できる繊維くず。
優秀な産業廃棄物であることがわかります。
繊維くずを意識して分別しよう!
産業廃棄物は繊維くずの他にも、廃プラスチック類、廃油などに分類されています。
家庭で発生するごみのように分別することでリサイクルすることが可能です。
ジェイ・ポートではこれらはもちろん多くの産業廃棄物の処分を行っております。
ぜひ、協力して処分することをお願いします!
またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。
これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。
ジェイ・ポートでは他社と違い、
・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)
・軽トラックから大型車まで引取可能
・日休み・祝日は午後5時まで営業
など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。
何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。
ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。
配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。
株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼