私たちの生活でとても身近な存在である車や台車など、便利な道具には「タイヤ」がついていますよね。商用車やトラックなどお仕事で使用される車のタイヤは産業廃棄物として処理することが必要になります。
とはいえ、タイヤは大きくて重く、とくにトラックなどは男性でも運ぶのが困難なことも多いですよね。しかし、タイヤは消耗品ですので交換などで不要になることもよくあるのではないでしょうか。
もしかして、めんどくさいからそのまま放置。不法投棄をしてしまっているなんてことはありませんよね?
今回はそんなタイヤの処分についてご紹介いたします。
タイヤが不法投棄されている現状をご存知ですか?
最近、とある橋の下の用水路に、大量のタイヤが捨てられているという事件が発生しました。近隣の住民からは「農業にも影響が出ているから止めてほしい」という不満の声も上がっています。
冒頭でもあげたように、不要になったタイヤを処分するのはかなり労力を使います。だからといって、不法投棄をしていいことにはなりません!不法投棄は立派な犯罪ですので、絶対にやめましょう。
では、タイヤはどのように処分したらいいのでしょうか。
産業廃棄物としてのタイヤは下記のように処分しましょう。
タイヤの処分は産業廃棄物処理業者へ
平成23年4月以降、廃タイヤは通常の産業廃棄物になりました。
廃タイヤは廃プラスチック類に分類され、産業廃棄物として適切に処理をする必要があります。
以前はタイヤ販売店が廃タイヤの回収、処分を行ってくれることも多くありましたが、平成23年4月1日以降、産業廃棄物処理運搬業の許可がないタイヤ販売店はタイヤの回収、処理ができなくなってしまいましたので、処分の方法に困っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、産業廃棄物処理運搬業の許可を得ているタイヤ販売店や産業廃棄物処理業者であれば、廃タイヤの回収、処分が可能なのでまずは連絡をしてみましょう!
産廃業者に処分を依頼するメリット
廃タイヤの処分が厳しくなった今、依頼する業者選びはとても重要になります。犯罪に手を染めてしまわないためにも、しっかりと許可を得ている業者に依頼する事が重要になります。許可を受けた産廃業者なら確実に処分、処理してくれるので安心して依頼することができます。
また、企業を運営する中で廃タイヤ以外にも様々な産業廃棄物が出てきますよね。
わたしたちジェイ・ポートのように、何種類かの産業廃棄物を一括で引き取りをしている業者も少なくはありません。一度で引き取りしてもらえるに越したことはないですよね。
また、ジェイ・ポートは産業廃棄物の持ち込みだけでなく、回収を行っているので重いタイヤをわざわざ運ぶ必要もなく、お客様のご都合に合わせて回収に伺います。
タイヤの処分はお任せください!
不要なタイヤはジェイ・ポートで処分いたします!
タイヤの処分1本からタイヤ以外の産業廃棄物の処理、回収まで様々なご要望に対応させていただいております。社内で不要になった産業廃棄物がある場合には、お気軽にご相談いただけますと幸いです。
ジェイ・ポートでは処分の際に必要なマニフェストの発行も対応させていただいております。現在は、電子マニフェストの発行についても進んで行っておりますので、廃タイヤの処分や産業廃棄物の処分にお困りの際はわたしたちジェイ・ポートにお任せください!
株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼