INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.04.15 
POST :2023.04.15

リフォームで発生したこれらは産業廃棄物です

リフォーム業者の皆さんは、産業廃棄物をどのように処理していますか?

リフォームを行う際は様々な種類の産業廃棄物が出るので、その全てを処理をするのは大変なことですよね。産業廃棄物処理業者へ委託しているという業者も多いと思います。

産業廃棄物は法律で定められたルールに従って、正しく処理しなければならないので面倒くさいと思ってしまうかもしれませんね。

今回はリフォームで発生した産業廃棄物の処理について、ご紹介していきたいと思います。

 

 

リフォームと産業廃棄物

 

事業活動によって排出されるゴミは、産業廃棄物となるものが多く存在します。産業廃棄物は廃棄物処理法で規定された20種の廃棄物のことを指します。

産業廃棄物はマニフェスト発行の上、処理されることが義務付けられています。

産業廃棄物全体では、リフォームのような建設系廃棄物は20%程なのにも関わらず、不法投棄量のなんと55%建設系となっており、環境汚染に重大な影響を与えています。

不法投棄の件数は年々減少傾向にあるものの、建設業界では不法投棄を完全に無くすことができていないのが現状です。

不法投棄は環境破壊だけではなく、生活環境にも影響を与えてしまうものであり、わたしたちの生活にとっても無視できるものではありません。

排出事業者となったからには、廃棄物を適切に処理することを必ず守っていきましょう。

 

 

リフォームで発生する産業廃棄物とは?

 

リフォームで作業する産業廃棄物の種類には、

 

・建物の壁などから発生するがれき類やコンクリートくず

・廃プラスチック類

・窓ガラスなどから発生するガラスくず、陶器くず

・木造建築などから多く発生する木くず

・ゴムくず

・繊維くず

・紙くず

 

などがあります。

 

 

産業廃棄物の処理ってどんなの?

 

リフォームなどで排出された産業廃棄物は運搬されたあとに、どのように処理されるのでしょうか?

収集・運搬された産業廃棄物は中間処理施設に持ち込まれます。中間処理施設では廃棄物を選別、破砕して、資源となるものを取り出すなどが行われます。

産業廃棄物は53%再資源化されており、リサイクルされて再び活用されています。

不法投棄するのではなく、信頼できる適正な処理業者に委託することでリサイクル率は上がり、環境汚染を少なくすることができます。

こういった観点からも産業廃棄物の処理は非常に大切なのです。

 

 

リフォームで発生した廃棄物はジェイ・ポートへ

 

産業廃棄物を正しく処理したくても、リフォームなどで発生した産業廃棄物の委託先にお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

産業廃棄物の処理業者はたくさんありますので、どの業者に委託するべきか悩んでしまいますよね。

そんな方はぜひわたしたちジェイ・ポートへお任せしてみませんか?

ジェイ・ポートなら皆様からお預かりした産業廃棄物を適切に処理、再資源化に尽力しております。

自身で運び込むのが難しい際も問題ございません!ジェイ・ポートのトラックで収集・運搬もお手伝いさせていただきます。

お困り事や質問がございましたら、お気軽にご相談ください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る