こんにちは。入社一年目の新入社員、もうすぐマニフェスト部長の のんちゃん です。
まだまだ産廃については、初心者ですがいろいろ学んでいこうと思います!
「家職場で使っていたノートパソコン、何だか動きが悪いな……」
「新しいものに変えたけど古いのはどうしよう……?」
「今までにパソコン、捨てたことないし……」etc……
そんなお悩み、解決します!!
会社からでるゴミは産業廃棄物になり、パソコンももちろん許可も持っている業者による産廃処理が必要です。
因みに、実はご家庭でパソコンを捨てる場合も、自治体の紹介する専門の業者に委託しなければならない場合があるのです。
うっかり捨てにご注意!!
うっかりそのまま捨てるとパソコン機器本体に残ったデータから情報が漏えいすることも…!?
このご時世、情報漏洩等、かなりのリスクが伴いますね。
じゃあ、どこに捨てればお手軽安全なの?どうやって捨てればいいの?
そんなお悩み、当記事を読めば五分ですべて解決します!
【パソコン機器の廃棄は機密処理を!】
パソコンのデータはじつはノートパソコンを画面とキーボード部分で分断してものこることがあります。
そこで、この「機密処理」です!
■ 機密処理その① データ破壊
まずはパソコンを解体し、壊したいデータの入ったハードディスクを専用の機械にセット。
強力な電磁波を流して完全にハードディスクを狂わせてデータを破壊してしまいます!
■ 機密処理その② 物理破壊
①でデータを破壊したら、今度は物理的にハードディスクにダメージを与え完全に本体ごと壊してしまいます!
ボール盤と呼ばれる機械にのせ、手作業でハードディスク本体の記憶する部分である保存部分に穴を2,3個空け完全に本体ごとデータを破壊。
①ですでに破損していたデータですが、ここまですればもう漏えいの心配は絶対にありません。
ちなみに①から完了までの間専用の鍵つきカゴで保管されているので関係のない第三者が触ることは絶対にありません!
こうして無事に破壊されたパソコンですが、この時破壊したことの証明になる
「破壊処理証明」や、専門の信頼できる業者に委託した証明の「回収証明」も、
産業廃棄物の廃棄時に発行するマニフェストとはまた別で発行可能です。
(※マニフェストは、産業廃棄物を業者に委託処理した場合必須になる書類です。)
職場で処理に困っているノートパソコンやパソコン本体はございませんか?
ございましたら是非、情報漏えいの心配のない機密処理を加えての廃棄をご検討ください。
株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼