この間まで半袖で過ごしていたのに、あっという間に冬の寒さになってしまいました。
極端な寒暖差で体調を崩してしまいそうですが、如何お過ごしでしょうか?
さて、今回のブログのテーマはこちらです。
目次
マシンガンズ滝沢、“近い将来捨てられなくなるかも”と語る粗大ゴミに反響「買わなくて良かった」
ごみ清掃員としても働く、マシンガンズ滝沢が3日、自身のX(旧ツイッター)を更新。粗大ゴミの取り扱いについて伝えた。
滝沢は「スプリングマットレスが近い将来、捨てられなくなるかも」と投稿。「ここ数年、スプリング入りのマットレスを粗大ごみで受け入れない自治体が増えてきていると聞きました」と続けた。
そして「不燃ごみは小さく砕いて最終処分場に埋めるのですが、スプリングが入っていると砕けないので、どうするんだろうなと」、自身も疑問に思っていたことを明かした。
そこで「調べたら適正処理困難物に指定されている」と報告。「まだ受け入れている自治体は多くありますが、これから買おうと思っている人は気をつけた方がいいかも!」と進言した。
この投稿にフォロワーからは、「困っちゃう…」「ベッドのマットレスのことは考えてなかった」「不法投棄とか増えそう」などのコメントが寄せられた。
ホテルなどの宿泊施設から出るスプリング入りマットレスは産業廃棄物
引用したニュースにあるようにとにかく処理が面倒なスプリング入りのマットレスですが、
さらに宿泊施設等で使用していたものになると産業廃棄物としての処理も必要になってきます。
産業廃棄物としてスプリング入りのマットレスを処理するときはどうすればいいでしょうか?
見ていきたいと思います。
産業廃棄物とは?
そもそも産業廃棄物とはなんでしょうか?
まずは産業廃棄物について概要をお話します。
産業廃棄物とは、産業活動に伴って生じた廃棄物のうち、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」で定義された20種類の廃棄物のことを指します。この産業廃棄物の処理は、都道府県知事から許可を受けた産業廃棄物処理者に委託して処理をする必要があります。
産業廃棄物は、環境汚染や健康被害、生態系への悪影響などの原因となるため、適正に処理することが重要です。
また、産業廃棄物には量に関する規定がありません。そのため、排出量が少なかったとしても必ず適正な処理方法で処理しなければなりません。
産業廃棄物の種類は以下の20種類です。
①燃え殻、②汚泥、③廃油、④廃酸、⑤廃アルカリ、⑥廃プラスチック類、⑦※紙くず、⑧※木くず、⑨※繊維くず、⑩※動植物性残さ、⑪※動物性固形不要物、⑫ゴムくず、⑬金属くず、⑭ガラスくず・コンクリートくず及び陶磁器くず、⑮鋼さい、⑯がれき類、⑰※動物のふん尿、⑱※動物の死体、⑲ばいじん、⑳これらを処分するために処理したもの
特別管理産業廃棄物とは
次に特別管理産業廃棄物についてお話しします。
特別管理産業廃棄物とは、廃棄物処理法で、「爆発性、毒性、感染性その他の人の健康又は生活環境に係る被害を生ずるおそれがある性状を有する廃棄物」を特別管理産業廃棄物として規定し、必要な処理基準を設け、通常の廃棄物よりも厳しい規制を行っています。
産業廃棄物は、排出事業者責任の原則に基づき、事業者がその処理責任を負います。事業者は、自ら特別管理産業廃棄物処理基準に従って処理を行うか、特別管理産業廃棄物の許可業者に運搬又は処分を委託しなければなりません。
事業系一般廃棄物とは
会社やお店など事業活動から出るごみは、事業系ごみです。
一般家庭生活から出るごみ以外のごみが該当し、農業、宗教法人、NPO、お店兼住宅のお店部分から出るごみなども含みます。事業系ごみのうち、上記の通り法定の20種類の産業廃棄物以外を事業系一般廃棄物と呼びます。
事業系一般廃棄物の処理については事業者に処理する責任があります。自ら市町村の処理施設へ搬入するか、一般廃棄物収集運搬業者に委託する必要があります。
会社やお店から出る事業系のごみは、家庭ごみ集積所には出せません。違反した場合は不法投棄になり、罰則が適用されます。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」とは?
廃棄物処理法は、廃棄物の排出抑制と処理の適正化により、生活環境の保全と公衆衛生の向上を図ることを目的とした法律です。産業廃棄物を排出する事業者は、その処理・保管・運搬などについて、廃棄物処理法に基づく各種基準を遵守しなければなりません。廃棄物処理法は、昭和45年(1970年)に制定され、今日でもなお、廃棄物問題の解決に向けて重要な役割を果たしています。
産業廃棄物の排出事業者は、自らの責任で処理しなければなりません。処理できない場合は、業者に委託することができます。委託の際には、委託基準に則った契約を結び、マニフェストを使用して管理する必要があります。
廃棄物問題は現在もなお深刻な問題であり、廃棄物処理法の更なる充実が求められています。そのためには、私たち一人一人が、廃棄物の排出を抑制し、適切に処理することが必要です。
スプリング入りマットレスの処理方法
処理困難物として指定されているスプリング入りマットレス。処理するにあたりそれなりの費用がかかります。
分別が出来れば処理費用は押さえられますが、その方法はかなり大変です。
見ていきましょう。
人が寝るほど大きくて、しっかりとしたマットレスを解体するのは大変です。
外側を剥がすのは、大きなカッターナイフ1本あれば十分ですが、マットレスの中身は、マットレススプリングがぎっしりと詰まっているため、気が遠くなるような作業が待っています。
- マットレスを切り開く
- クッション部分を切り離す
- マットレススプリングを取り外す
- 解体したゴミを分別する
マットレスを切り開く
少し厚手の生地に包まれたマットレスに、側面からカッターを入れて開いていきます。
数センチ厚のスポンジも一緒にカットして、スプリングの取り出し口を作ります。
クッション部分を切り離す
クッションの役割をしているスポンジを切り離します。
マットレススプリングを取り外す
スポンジの内側に、ぎっしりと敷き詰められたマットレススプリングを取り外します。
解体したゴミを分別する
解体して出たたくさんのゴミは、自治体の燃えるゴミ、または燃えないゴミとして処分できます。
解体に必要な工具
布やスポンジをカットするには、大きなカッターナイフがあれば十分ですが、人の体を支えるスプリングは金属でできているので、専用の工具でカットして小さくしなければなりません。
スプリングをカットするためにはボルトカッターを使用します。
安いものなら2,000円〜3,000円で手に入ります。
スプリング入りマットレスの種類について
マットスプリングには大きく分けて2種類あります。
どちらのマットレススプリングも、硬く強度があるので、カットして小さいサイズにするのは大変です。
一枚物のスプリング(ボンネルコイル)
ボンネルコイルは、ベッドの一面にバネを敷き詰めたタイプで一枚物になっています。
一般的なシングルベッドのサイズは100cm×200cmなので、とても大きなバネの塊です。
一辺30cm未満に小さくするために、ボルドカッターでひたすらカットし続ける、地味で握力を奪われる、過酷な作業をしいられます。
ボンネルコイル は、ポケットコイル と比べてカットするための力が必要です。
ポケットコイル
ポケットコイルは、約500個のスプリングがひとつずつ袋に入れられ、クッションの役割をするタイプです。
布の袋にひとつずつ入れられているので、全て袋から出して分別しなければなりません。
30cm以上ある場合は、ボルトカッターでカットする作業が500回ほど繰り返します。
ポケットコイル は、あまり力を必要としない反面、手間と時間が必要です。
解体して処分する時間の目安
いずれのマットレスも、フレームは太い金属でできているので、ボルトカッターで切れない場合は、別の工具が必要です。
外側、スプリング、フレームのカット、ゴミの分別までの作業を考えると、工具の扱いに慣れている人なら合計10時間ほどで解体できますが、初めて挑戦する人は、20〜30時間ほど見ておいたほうが良いでしょう。
かなりの手間がかかることがお分かりいただけたと思います。
面倒なスプリング入りマットレスの処分は産業廃棄物処理業者に丸投げするのもオススメです。
悪徳な産業廃棄物処理業者を見極める方法
収集運搬業者に依頼する際には、その業者が悪徳業者かどうかを見極める必要があります。
①産業廃棄物収集運搬許可証を持っているか
他者から委託され、産業廃棄物を収集運搬するには、「産業廃棄物収集運搬許可証」を持っている必要があります。
この許可証を持っていない状態で産業廃棄物を処理したり運搬したりすることは法律で禁止されています。
したがって、この許可証を持っていない産業廃棄物処理業者は、悪徳業者の可能性が高いと言えるでしょう。
このような許可証を持っていない業者は、不法投棄している可能性があります。不法投棄をした場合、その業者だけではなく依頼した方にも責任が発生してしまうので気を付けましょう。
確認方法としては、ホームページで産業廃棄物収集運搬許可証を持っているかを調べる方法が有効です。
②適切な価格設定かどうか
産業廃棄物の処理価格にはある程度の相場があります。
その相場よりも異常に安い場合は要注意です。
異常に安い処理価格設定の背景にあるのは、産業廃棄物の処理を適切に行っていないか、安いと謳っておきながら、あとで別プランで追加料金を請求しようとしているケースが考えられます。
1つの業者だけを見るのではなく、複数の業者で見積りを取って比較するのが悪徳業者に依頼してしまうリスクが少なくなります。
③産業廃棄物の処理実績
見極める方法の3つ目は産業廃棄物の処理実績がしっかりあるかどうかです。
実績がきちんとある産業廃棄物処理業者は信頼性が高いです。
依頼する前に情報収集を行い、しっかり実績がある産業廃棄物処理業者を選びましょう。
ジェイ・ポートでは産業廃棄物の処理ができます!
建設現場で発生した産業廃棄物の処理に困ったらジェイ・ポートまでご連絡ください!
ジェイ・ポートであれば条件次第では即日対応も可能です!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回のコラムをまとめると、
・スプリング入りマットレスは処理困難物である
・宿泊施設から出されるスプリング入りマットレスは産業廃棄物になる
・産業廃棄物は廃棄物処理法に基づき、適切な処理方法で処理しなければならない
・スプリング入りマットレスの分別は自前でも出来るがかなりの手間がかかる
・悪徳業者を見極める方法は、①産業廃棄物収集運搬許可証を持っているか、②適切な処理価格か、③処理実績は十分か、この3つのポイントに注意すること
・悪徳業者に依頼してしまった場合、依頼主にも責任が発生する
・ジェイ・ポートでは産業廃棄物の収集運搬が可能
となります。
ジェイポートは、産業廃棄物処理において、高品質で安全なサービスを提供しています。
今回ご紹介した建設現場で発生した産業廃棄物以外にも、様々な種類の産業廃棄物を処理することが可能です。
わからないことがあればお気軽にお問い合わせください。
株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼