あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!
皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。
そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!
オフィスで使用している書類のコピーや、FAXを送ることが出来る複合機。
オフィスになくてはならない機械の一つではないでしょうか?
しかし、長年使っていると故障が多くなったり、場合によっては修理が難しい場合もございます。
そんな時、どのように複合機を処分するかご存知でしょうか?
今回は、オフィスで使用している複合機の処分についてご紹介いたします。
複合機はいつ買ったの?
①複合機はだれものか確認しましょう。
購入したものなのか?リースやレンタルなのか?によって処分の仕方も大きく変わります。
リースやレンタルの場合は、所有者が会社ではないため、勝手に処分することは出来ないので注意しましょう。
②購入の場合は、どこの店舗で購入したか、どこのメーカーの複合機か確認が必須です。
店舗やメーカーによっては回収や引き取りを行っている場合も有ります。
ただし、オフィスで使用していた複合機は対象とならない場合が多いですので注意が必要です。
産廃業者を探す
オフィスで使用していた複合機を処分する場合は、産業廃棄物に委託して処理する必要が有ります。しっかりとした専門業者に依頼しましょう。
そこで、産業廃棄物処理の業者に依頼する際の注意点をご紹介します。
複合機は様々な部品で作られています。
例えば、プラスチック、鉄やアルミなどの金属、ビニール、ガラスなどが挙げられます。
その他に使用していたトナーや紙も一緒に処分が必要です。
業者によっては処分を行えない場合がありますので、事前に確認してみましょう。
不要になった複合機はジェイ・ポートが回収します!
いかがでしたか複合機はオフィスに必要不可欠の存在になっていますね。
ジェイ・ポートでは古くなった複合機の回収しております。もし、複合機を新しく買い替えたいなど処分を検討の際、お見積りなどお気軽にお問い合わせください!
またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。
これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。
ジェイ・ポートでは他社と違い、
・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)
・軽トラックから大型車まで引取可能
・日休み・祝日は午後5時まで営業
など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。
何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。
ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。
配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。
株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼