INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.09.06 
POST :2022.05.30

簡単にできる!SDGsの取り組みって?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

国連加盟国がよい未来を築くためにつくられた目標がSDGs。その中で決められた目標には簡単なこともありますが、一人一人が意識して行うことが大切です。

ではそんなSDGsの目標の中で、私たちがすぐに実践できる取り組み内容についてご紹介します!

節約することで使用量を減らす!

節約する内容として、

 

・水を使いすぎないように節水する

・紙の使用量を減らす

・エアコンや冷蔵庫のなどの設定温度を見直すなどの節電

 

といったことが節約につながります。

節約をすることでエネルギーの使用量を抑えることができ、地球環境にやさしくすることが可能です。

プラスチックごみの発生を抑制しよう

レジ袋が有料になって月日2年経ちましたがが、ちょっとした買い物の際にレジ袋を購入してしまうことはありませんか?

レジ袋やペットボトルは適切な処分が行われなかった場合、海に流されているという事実があります。分別をしっかりと行うことはもちろん、エコバックを使用すること、水筒を持ち歩くなどを心掛けることでプラスチックの使用をできるだけ控えましょう。

食品ロス削減を心掛けよう

食べ物を処分するという行為は多くのエネルギーを消費することにもつながります。

私たちができることとして、

食材を余らせないように購入すること、

残さないように食事をとること、

全て使い切ることを心掛けること

でエネルギー消費を抑えることができます。

食料を無駄にしてしまわないように「これは本当に必要?」と少し考えてから購入することをおすすめします。

一人一人が心掛けることで良い結果を出せる!

SDGsは多くの人が協力して行うことで達成できる目標です。

2030年までに達成される目標として作られており、日本でも多くの企業が取り組んで活動しています。

簡単なことでもSDGsの活動に取り組めるので、少しずつ未来に向けて良いことをしていきましょう。そうすることでSDGsを達成することができます!

 

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

 

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽トラックから大型車まで引取可能

・日休み・祝日は午後5時まで営業

 

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

 

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る