おはようございます、管理部の谷です。
今回のブログは「今月の環境整備点検」についてお話しします!
まず環境整備とは、職場・職種・企業規模に関わらず、
労働環境について整理整頓を行うことです。
会社員は年間150時間を、物を探す時間に費やすと言われています。
単なる掃除ではなく、「整理」「整頓」「清潔」 を徹底することで、
ムダに気づき、仕事の効率化が図れます。
( 株式会社武蔵野様の武蔵野コラム引用)
弊社では、朝礼後毎朝30分間環境整備を行い、
月に1回 環境整備が行われているかの点検があります。
環境整備点検では120点満点で点数を付けられるのですが、
12月の事務所チームで110点でした!
今回は2箇所×が付く結果となりました🤧
また、今回はチェック者として久しぶりに
同行して他チームの点検しました。
12月は業務が忙しいこともあり、全体的に点数が低い
結果となりましたが、来月は良い点数が
取れるように頑張ります💪
以上、谷でした。