皆さんこんにちは、こんばんわ、おはようございます。ジェイポートCS部の休場です。
今回なんですけども私がやっている業務の一部である「片付け」に関して投稿いたします。
よくある他者での片付けのトラブルの一例を紹介いたします。
【郵便ポストに不用品の片付けサービスのチラシが入っていて、ちょうど回収してもらいたい物がいくつかあったので、電話しました。
最初に見積もりをしてもらった時は5万円と言われ、それくらいなら仕方ないかと思って、回収をお願いしました。
しかし回収が終わった後で、私が請求された額は20万円でした。
「5万円って言ってたじゃないか」と言いましたが、業者は「最初に思っていたより回収する物が多かったから、しょうがない」と言ってきました。
相手は高圧的な態度で、体も大きく怖かったので、仕方なく20万円払いましたが、納得がいきません。】
弊社の場合お問い合わせを頂き実際の現場を下見確認と同時に見積対応いたしております。
そして見積もりの際に見積書をお客様にお渡ししております。
又当日見積以外でお客様から依頼があれば別途費用が掛かる旨を説明しお客様に金額を提示してお客様が納得されたうえで回収しています。
上記の内容ですとお客様に別途費用が掛かることも説明されておらず、お客様も納得されていないことが問題だと私は考えています。
又インターネット上でも下記の内容で対策案がございましたのでこの機に紹介したいと思います。
【最初に見積もってもらった額の何倍もの料金を回収後に請求するというのも、悪徳業者がよく使う手です。
こうした悪徳業者は、見積額を口頭で伝えるだけで、見積書を発行しないところが多いようです。
見積書がなければ、相手が嘘を言っていたことを証明できません。
見積もりをしてもらう際には、必ず見積書を作成してもらいましょう。
相手が見積書の作成を拒むようなら、その業者には依頼しないほうが安全です。】