本日、ランチェスター経営の勉強会へ行ってきました
昨日は音楽の本質について書いてみましたが
本日は経営の本質について・・・
経営の本質は
「お客様起点で考える
お客様を創りだし、次に創ったお客様を維持しながら、お客様を多くしていく事」
との事
そして弊社の利益体質が悪い原因もこのランチェスターでわかりました
僕の理想とするのは共生社会
そのためジェイブリッジを設立しました
しかし現実、僕たちがこの住んでいる社会は資本主義社会で競争社会・・
㈱ジェイブリッジが何年も利益が出ず・・
人間関係はいいのに・・・
何故利益が出ない・・・
しかし
何故利益が出ないのかが少し分かってきました・・・
会社という組織体は粗利益で生きている
給料、その他の経費も粗利益から支払われ
払えないと倒産
人が食事から摂るカロリーで生きているように
もし必要なカロリーが不足すると徐々にやせていき、やがて死ぬ
お客様からお金を頂いた以外で粗利益が出る仕事は何もない
仲がいいだけでは粗利益は出ず
お客様と接点を持つ事が大切
パソコン入力、伝票整理、会議、移動・・・
でも粗利はでない
やっぱりお客様に喜んでいただくしか道はなく
そして喜んで頂き続ける事が大切
決定権はお客様が100%持っている
やっぱり経営の本質はそんなところですね
しかし会社内は豊かな人間関係の共生社会の方が幸せですので
僕は両立を探っていきたいと思い
そのためには
弊社の商品、地域、客層、営業活動の見直しが不可欠です
理想とする会社の再設計をする機会になりました