本日は営業会議
若手営業社員4名と僕
弊社も「営業を雇えるになったなぁ」としみじみ思いました
4年前の弊社の現場観では
営業=遊び
「遊んでいる暇あったら汗をかけ!」
営業として外出が許されるのは父と僕のみ・・・
いわゆる営業は聖域で
経営者の仕事で
他の人がするという事は
絶対ありえなく
まして若手なんて・・・
3年前、現場から一人若手社員を営業に引き上げた際も・・・
「バカヤロー」と大事件・・・
結局女性営業からスタートしました
その間、営業職の重要性を現場職に理解してもらい
今では市民権を得て昼間から会議ができるくらい
認知度アップです
僕は現場と営業は両輪だと
思っていて
どちらが偉い訳でもなく
どちらが大変な訳でもなく
どちらも
お客様満足度アップと
生産性のアップ
共通の目標をもってもらいたいと思っています
そのために営業職の実力の底上げが課題です
今日は
「お客様満足度アップ」をテーマに
経験不足の社員にはお客様への質問100個
(お客様を理解してから理解されるため)
リーダー社員にはサービスメニュー100個
(えっそこまでやってくれるのをテーマに商品開発)
マイナス思考な社員には会社の長所100個
(自分の長所は難しいため)
また忙しい忙しいと言う社員には
重要と緊急のマトリックスを毎日書く
など色々宿題を出しました
以前リクルートの営業の方に
新規募集をかけるため弊社の状況を説明したら
「学校みたいですね」
とフィードバックを頂きました
僕がしたかった事は
実は学校かもしれないなぁと
改めて思いましたが
ただ学校は月謝を貰って教えますが
こちらは給料を払って教えています
なんか
お金払ってみんなにサックスを聞いてもらっている感です・・・
環境商社
STAFF BLOG
営業会議
この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう
J日記の最新情報をお届けします!
この記事を書いたスタッフ
樋下 茂 代表取締役
RECOMMENDこの記事のあとに
よく読まれています!!
詳しくはこちら