環境商社

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若手社員たちの日常業務日報

2025.01.31

電話対応で身につけるべきこと。

 

こんにちは!環境事業部CSチームの友江です。

 

今回は今年の自分の目標にも近いですが、ジェイポートに入社をして部署配属されてからの自分を振り返って。

身につけたいスキルを挙げてみます。

電話対応は、会社の印象を左右する重要な業務の一つです。適切な対応を行うためには、次のスキルを身につけることが大切です。

一つ目は、丁寧で聞き取りやすい話し方。電話では相手の表情が見えないため、明るくはっきりと話すことが重要です。語尾を伸ばさず、適度なスピードで話せる。また、敬語を正しく使い、礼儀正しい言葉遣いを心がけます。

二つ目は、正確な聞き取りとメモの習慣。相手の話を正確に把握するために、積極的にメモを取る習慣をつけます。特に、名前や要件、連絡先などは聞き間違えのないように復唱し、確認する。

三つ目は、適切な対応フローの理解。社内の対応ルールや取引先の情報を把握し、スムーズに対応できるように準備しておき、対応が難しい場合は、適切な担当者に迅速につなぐ。

四つ目は冷静な対応力。クレームや緊急の電話でも冷静に対応できる力が求められます。感情的にならず、相手の話をしっかり聞いた上で、落ち着いた対応を心がける。

五つ目は終話時のマナー。最後に「ありがとうございました」と感謝を伝え、相手が電話を切ったことを確認してから受話器を置くことが基本。これにより、良い印象を残すことができます。

より信頼される電話対応ができるようになります!

ではまた〜

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この記事を書いたスタッフ

ともちゃん

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