先月より㈱ジェイブリッジはライフサポート業として
幕を開けました
元来ジェイブリッジの仕事は、(有)城東衛生が行う不用品処分のための持ち出し作業をメインに
買い取り、ミニ引っ越し、そしてハウスクリーニングを
行ってきましたが
かたづけ作業をして繋がるとお客様からの次々と要望があり
メニューを増やすことをずっと考えていました
そして
弊社で工事部を作りました
実際の作業は既存お取引先の多くの住宅設備屋さんに
お願いできます
既存お客さんの売上UPに繋がり
WIN-WINの関係を持つことができます
そしてこの1か月で二件の工事受注がありました
初めての受注は
ある介護利用者さんの家の
不用品回収を頼まれました
でもその利用者さんは足がご不自由の寝たきりで
「家に入ってくる人はみんな泥棒」と思っている人で
ヘルパーさんの事だけを信じていました
当然、初めて家に入る僕たちかたづけ作業員も不信感の塊でみられていました
ごみを持っていく事も「泥棒」と思われていました
またその家はねずみが多く
そのヘルパーさんから「退治できないか」
と相談を受けてました
弊社もやったことがなかったのですが
弊社はスタッフに営業企画をしてもらっていて
たまたまアルバイトが自分で初めて企画したのが害虫駆除
企画したそのアルバイト君が道具を買ったり、プロの講習を受けて餌を買ったり
が、なかなかうまくネズミを捕ることは難しく・・・
それもそのはず
その家は天井や床に穴が開いていましたので・・・
しかしアルバイト君はあきらめず毎日毎日
その家に通って
「今日は一匹です」なんて世間話をしながら
寝たきりの利用者さんと コミュニケーションをとっていくと
どんどん仲良くなってきて
ついにはその利用者さんから直接
家の天井や床を工事してほしいとの依頼がありました
つい最近まで泥棒扱いされていたのが嘘のようで
そのアルバイト君が
毎日通ってコミュニケーションをとることで
次々と頼まれごとをされる仲になっていました
普通の営業では絶対とれない受注の仕方で
これぞ「ジェイブリッジ流」だという
凄くうれしい第一号の案件になりました
環境商社
STAFF BLOG
ライフサポート業
この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう
J日記の最新情報をお届けします!
この記事を書いたスタッフ
樋下 茂 代表取締役
RECOMMENDこの記事のあとに
よく読まれています!!
詳しくはこちら