「泣いてバショクを斬る」という言葉が三国志であるように
トップには昔から非情にならないといけない時があると聞きます
また斉藤一人さんの「変な人が書いた成功法則」にも
「社長が社員をクビにするとき」という欄があります
そこには
社長になっても人間はいつも神様に試されていて
立場の中で成長行程が決まっている
最初は一人でがんばり、人を雇う、
ところが、会社にそぐわない人間が入ってくる
「そんなことしていたらダメだよ」と注意できるか?
注意しても改善しなかったらその人をクビにできるか?
これが社長の行程です
そして愛情をもって接してもその人は絶対改めません
その人もまた自分がなぜそんなことをしているのか自分でもわからないからです
それを思い悩んで自分が苦しみ、相手が苦しみ、お互いが苦しむ
そうではなく最初から答えがあり、「クビにする」
この問題はそうやって出されたものなのです
半年で解決するか、一年か三年か十年かで解決するかの違いです
解決できなく十年たってもその人間は悪いままです
そしてその社員も社長も解雇という出来事ではじめて学びを終えるのです
人間は成長過程によって寄ってくる人間、出会う人間が変わります
それは人の波動で呼び寄せているからです
会社が急成長したとき成長する波動についてこれなくなる・・・
と書いてあります
要は波動があがる社長の試験であります
コンサルタントの人や友人からも同じような事を言われます
斉藤一人さんも同じような事を言っています
それをしないと会社の成長はないという事でしょう
会社が成長するためクビにする事がいいのか?
絶対全員クビにしないと宣言した方が会社にいいのか?
果たしてどちらがいいのでしょう
ビジョナリーカンパニーで
「バスがどこへ行くか」より「誰とバスに乗って一緒に行くか?」が大切とあります
結局、すべて自分が問われます
斉藤一人さんは怖い事いうなぁ、と思ってしまう自分は
まだまだこのレベルです
環境商社
STAFF BLOG
社長の決断
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この記事を書いたスタッフ
樋下 茂 代表取締役
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