私が今学んでいるアドラー心理学で「課題の分離」というのがあり
人間関係を考える上ですごく救われています
そして昨日、自分で考えた「責任の分離」ですごく心がスッキリしました
本日は「未来の仕事の分離」を試みました
現状の仕事の処理と、同時に未来に向かってやりたい仕事があり過ぎて、最近ちょっとパニックになっていました
今朝その事を考えている最中に、ある人の訪問があり、話をきいてもらいながら分離を行いました
何事も細分化をする事が必要だと感じ、
やっぱり必要な時に必要な人が現れるなぁと改めて感じました
そして経営者は日々忙しくても本当に時間が必要だなぁとも思いました
そこで
佐藤一斎 重職心得箇条を思い出したので書いてみます
第六条
「重職は渦中にのみこまれてはならない」
公平に事を行うには、ひとまず渦中から抜け出し、活きた眼で全体を見極め
偏りのない所を採るべきである
第八条
「重職は忙しいと言ってはならない」
「忙しい」というのは恥じるべきである
十分な暇と心の余裕がなければ、重大な事を見過ごしてします恐れがあるから
(忙しいがるのは、重職の責務を全うしていないと自ら吹聴している)
どうして忙しいのか? それは細かい仕事まで自分でしようとし、
それぞれの担当に任せられないので、社員は自ずと仕事をしなくなり
重職はますます忙しくなるのである
とありました
自分に余裕がないのは何かが足りないんでしょうね
環境商社
STAFF BLOG
重職心得箇条
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この記事を書いたスタッフ
樋下 茂 代表取締役
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