今月の社内木鶏会のテーマは
「一灯照隅」でした
比叡山の最澄のお言葉のようです
意味は
さすがに難しいテーマですが
今の自分のテーマにぴったりでした
自分の一隅とはなんだろうか・・・
本日はランチェスター経営 「社長の差別化学習法」について学んできました
去年、TDBの調べで法人の7割が赤字企業らしく
これを打破するにはやはり「差別化」しかないとの事
そして
業績が決まる大本(おおもと)が
「社長の戦略実力」
自分の会社の
商品、地域、客層の3点をどう差別化しているか
弊社のNO1とは・・
と考えると
なかなか差別化できていないのが現状・・・
何故差別化できないか?
社長の勉強が差別化できていないとの事
自分が唯一自慢できるのが
「ブログ」
大阪の廃棄物業の社長の中ではNO1かもと思っています
しかしブログを発信はしていても
何を発信しているかがあいまい
社内木鶏会も大阪の廃棄物業ではあまり聞いてないようです
弊社は人が売りという会社になりたいと思いますが
これもあいまい・・・
人間学と論理学の両立が大切という事を改めて知り
もう少し
商品、地域、客層という事を具体的に明確に
自分の一灯を見つけようと思います
すべてが曖昧すぎましたね・・・
木鶏会の後はいつも懇親会で楽しんでます
「一灯照隅」でした
比叡山の最澄のお言葉のようです
意味は
原文:一燈照隅 萬燈照国(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)
訳: 最初は一隅を照らすような小さな灯火でも、 その灯火が十、 百、万となれば、 国中をも明るく照らすことになる
さすがに難しいテーマですが
今の自分のテーマにぴったりでした
自分の一隅とはなんだろうか・・・
本日はランチェスター経営 「社長の差別化学習法」について学んできました
去年、TDBの調べで法人の7割が赤字企業らしく
これを打破するにはやはり「差別化」しかないとの事
そして
業績が決まる大本(おおもと)が
「社長の戦略実力」
自分の会社の
商品、地域、客層の3点をどう差別化しているか
弊社のNO1とは・・
と考えると
なかなか差別化できていないのが現状・・・
何故差別化できないか?
社長の勉強が差別化できていないとの事
自分が唯一自慢できるのが
「ブログ」
大阪の廃棄物業の社長の中ではNO1かもと思っています
しかしブログを発信はしていても
何を発信しているかがあいまい
社内木鶏会も大阪の廃棄物業ではあまり聞いてないようです
弊社は人が売りという会社になりたいと思いますが
これもあいまい・・・
人間学と論理学の両立が大切という事を改めて知り
もう少し
商品、地域、客層という事を具体的に明確に
自分の一灯を見つけようと思います
すべてが曖昧すぎましたね・・・
木鶏会の後はいつも懇親会で楽しんでます