本日ジェイブリッジの社内全体会議を行いました
弊社の会議は社員、アルバイトとみな同じ発言権の下で行います
僕自身、最近、滞っていた雰囲気を打開したいという目的で参加しました
どうも最近スタッフのテンションが下がっている・・・
何故か?
売り上げ目標を達成してみたが・・・
次の目標を見失っている?
一致団結の旗印がないのでは?(方向性?)
そのあたりに目星をつけて全員に
「この会社で働いてみて感じたこと」
「これからどうしたい」
を聞いてみました
最初はいつも通りみんな思っていてもなかなか口にしませんが
突っ込んで聴くと・・
弊社の役職者のキャラクターもありみんな思い思いの
上司への駄目だし?をしていました
「甘い」「僕たちを道具と思っている」「信頼されていない」「自分の発言として話さない」などなど・・・
その中で感じたのは
まずは
スタッフがその上司を信頼して安全だと思っていること
もっといい会社をつくりたいと思っていること
よく上司の事を見ていること
そしてなりより
みんな若い子も、よく色々と考えて生きていることに感心しました
すべて的確で納得いく発言でした
あるアルバイトが言ってましたが
チームの基本はやっぱり「信頼」
そして信頼の基はやっぱり普段の無意識の行動
いい事を言っていてもその人の行動を見ると・・・
まさにその通りで
そしてその信頼の基本となるのがコミュニケーションだという
事を再確認させられます
そのため僕たち経営者がする事は
何でも正直に発言できる安全な環境を創ること
弊社の場合は役職者がその場を創ってくれているので
次は
コミュニケーションにもっと時間をとることだと
改めて感じさせられました
ようやく次のステップに進みそうな
ジェイブリッジに乞うご期待を
環境商社
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この記事を書いたスタッフ
樋下 茂 代表取締役
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