先生と呼ばれるプロの方々は人柄と能力のどちらが大切か?
医者はいい人より病気を治してくれる先生、手術のうまい先生がいいし
また、作家はいい人よりいい文章やいい物語を書く先生がいいと思います
今の災害対策を見ていてると
政治家も人柄のいい人よりいい仕事をする能力のある先生の方がいいのでは?
と思ってしまいます
学校の先生の試験は人柄とは関係なく、試験で決められています
どちらが大切という問いには少し迷いますが
でも人柄が大切と僕は思います
人柄が土台だから
その上に能力があれば一番いいですが
さて本日お客様アンケートが帰ってきました
弊社ジェイブリッジにとって初めてサービスが「悪い」という返答がきました
僕の任せている責任者がバイト達に現場を任せた結果です
従って僕の責任です
「物を大切にしない」「ちゃらちゃらしている」「友達感覚」「不親切」
の内容でした
社長の僕にとってはこの苦情はすごくありがたく感謝しております
自分で感じていた事を指摘しても「はい わかりました」
で済まされていたので・・・
で、どう改善するか?
自分達で考えて欲しいと思っています
社長から言われ嫌々するのが1とすると
納得してするのが3
でも、自分で考えてすると3の2乗の効果があると聞いたことがあります
前のミーティングで
「ジェイブリッジは何を売る会社?」
とスタッフに問うたら
異口同音に「親切」「丁寧」という返答がありました
で・・・
完全に不誠実です
やはり仕事の基本は「誠実」「思いやり」の人柄です
(少なくとも弊社では)
「誠実」「思いやり」の人柄が「親切」「丁寧」の行動となり
パフォーマンスが上がると思います
しかし基本をどうたたき込むかがなかなか・・・
土台の人柄の教育は難しいです
でも人柄の悪い土台に売上があっても長続きはしません
環境商社
STAFF BLOG
仕事の基本
この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう
J日記の最新情報をお届けします!
この記事を書いたスタッフ
樋下 茂 代表取締役
RECOMMENDこの記事のあとに
よく読まれています!!
詳しくはこちら