こんにちは新入社員の奥田ですっ❗️
本日は先輩の相木さんの訪問に初めて同行しました❗️
今までビジネスマナーの研修で、営業に必要な基本的な事を学びましたが、
実際に行うのでは全く違って、常にドキドキでした😂
1番難しいと思った事は、お客様から難しい条件を出された時にどのように言葉を返すかです🥺
やはり、買い手と売り手の求める物は一致しない事があると思うので
「いつ見積もりこれそう?」や「ちょっと安くならへん?」といった事に対して、
「わからないです」や「できないです」と言うより
「出来る限り最短でお渡し致しますが現状いつ頃になるというのはお伝えするのが難しいです」といったように言い回し1つで受け取り方や印象が変わり、新規のお客様だと初めの印象で大きく評価が変わるので、伝え方を上手くしようと思いました。
実際に相木さんとお客様のやり取りを聞き、「ここの言い回しは使えそうやな」と思いつつ必死に相木さんの営業スキルを見ていました😆
上手くする為にまずは、台本を作成し覚えたいと思います❗️
説明する際覚えているのと覚えていないので、
意識の差や見る所が変わるので、話しながら相手の反応で話し方や伝え方を変えられるよう
まずは基本を徹底しようと思います❗️